カラマリ(イカ)サラダのレシピです。何故かカレーを作った時のサイドディッシュで作ることが多いです。
アメリカでカラマリと言えば! レストランでの定番アペタイザーの揚げ物になりますが、カラマリはイタリア語、スペイン語で「イカ/Squid 」と言う意味だそうです。
一般にイカにはタンパク質、タウリン、リン脂質、ナイアシン、ビタミンB12などがたくさん含まれているようですが、こんな風に魚介類サラダ風にすればヘルシーな一品になります!
*****
毎度のことで申し訳ありませんが、レシピは参考程度に。ちゃんと計っていません(すみません)。また、作る量が多いので、半分ぐらいの量でもいいかもしれません。
<材料:5人分のサイドディッシュでちょっと多かった。>
カラマリ(小さめのイカ):500gぐらい
胡瓜:中2本 (小さめの角切り)
紫玉ネギ:小1/4個(大きめのみじん切りにして水に晒す)
トマト:小1個(小さめの角切り)
香菜:適量
米酢:大さじ2〜3ぐらい
レモン汁:小1個分
塩、胡椒(適量)
好みでニンニクなどを入れても美味しいかもしれません。この日はちょっとだけ余っていた海老も加えました。海老が入ると海鮮サラダになりますね〜。
私は最近、シーフードは2箇所の宅配サーヴィスを利用していますが、この日のカラマリはこちらから。(クリックするとリンクに飛びます)
カラマリは1ポンド4ドルぐらいなので、お財布にも優しい。
例によって材料はまちまちですが、あったらいいものは胡瓜、紫玉ネギ、トマト、香菜/パセリなどの生のハーブ、ディル(乾燥可)など。
調味料もシンプルで塩、胡椒、美味しいお酢、レモン/ライムぐらいです。
コツは洗ってワタを取り除いたカラマリを食べやすい大きさに切って、お湯で茹でるのはさっと。10〜15秒ぐらい。熱いうちにお酢大さじ1ぐらいをかけておくと味が入ります。魚介類系の匂いに敏感な方にもおすすめ。
あとは全部をボールに入れてかき混ぜて、冷蔵庫で冷やしてどうぞ。
胡瓜などの野菜から水分が出るので盛り付ける時に水分切ってから。
最後に味をみて、食べる直前にライムやレモンを絞りかけるとより爽やかな味わいになります。